2009年07月29日

ベイグラントストーリープレイ日記

プレイ日記と言いつつも、もう最後らへんまで行ってしまってますが…
とにかくどんどん進んでいき、ついにキルティア神殿まで辿り着きました。
これはクライマックスっぽい雰囲気だ…と思いつつ進んでいくと最初に出てくるラストクルセイダーというデュラハンタイプの敵にあっさり敗北…これがなかなか勝てない。というかバトルアビリティでのゴリ押し以外に勝つ方法が思いつかなくて、一旦退却。
ここでいつも以上に武器作りとかの対策に気合を入れることに。

ここに来るまでも武器とか、これは対ドラゴン用、とか…ある程度はこだわって戦ってきたけど、ある程度はその場のノリで…進んできたので…そしてついにキルティア神殿で詰まったわけです。
実は攻撃するときに出る数字とかも、なんか難しそうだ…と思いつつその意味を全く知らず、ここに来てやっと調べました。攻撃する部位によってダメージとか命中率の予測が出るのか…攻撃する部位の選択とかは完全にその場のノリでやってましたが…や、でもその方がある意味楽しいよね!?
まあ大型モンスターの死角にもぐって根気よく殴って倒す!とかなら逆にリアリティがあるし達成感もあるんだけど、魔法も使ってくるような悪魔や精霊タイプの敵とかになるとそうそう悠長にやってられないなあ…とは薄々思ってました…ここらで戦法を練りこみます。
ちゃんと数字の意味も理解します。今更です。

というわけで対イービル用の槍を作り、ラストクルセイダーを撃破。
しっかり時間かけて武器つくればその分戦いが楽になるというこのバランス…がこのゲームの醍醐味なのですね。
その後はパズルで頭が痛くなったもののわりとあっさり神殿は抜けられました。ボスのカーリーが非常に気持ち悪い!
posted by 広川なつき at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スクウェア・エニックス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30901217

この記事へのトラックバック