2019年04月18日

FF14 プレイ日記 1日目(1)

このごろファイナルファンタジーシリーズを遊びたい欲がすごくて、ついにオンラインRPGのFF14まで始めました。
前から少し気になってはいたけど、オンラインRPGって縁が無いなあ……と思って手を出さずにいたのだよね。でもだからこそ大した理由無く急にやり始めたら楽しいと思う。
というわけでプレイ日記を書いていきます。ほかの記事とかサイトのコンテンツもみんなそうだけど、このゲームを知らない人に向けたつもりで書いていく感じです。こんな感じの冒険をしてるよ、って紹介するみたいなお話をお届けします。
あと、このゲームはスクリーンショットを撮る機能がすごい凝ってるので、基本的にはひたすら写真を載せていくつもり。それだけでなんとなく冒険の記録が伝わるものになってると思うのでさらっと眺めていってね。

さてさて、まずはキャラクターメイキング。
主人公の種族から決めるタイプのゲームって久しぶりな気がする。種族を選べるFFシリーズと言えば、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』はかなり好きだった。クリスタルクロニクルではユーク族が好き。RPGを遊んでて、キャラクターの戦闘スタイルとしては魔法系を選ぶことは少ないんだけど、種族は魔法っぽい種族を選ぶことがなぜか多い……

Rennette Maroux 2019_04_10 21_20_59.jpg
というわけで自分のキャラができました!
名前はRennette Maroux(レネット・マルー)。
エレゼンのシェーダー族という種族です。エルフみたいな種族みたいですね。闇の種族みたいな感じにしたかったので肌の色を白くした。白いほうが闇の種族っぽいよね。
クラスはなぜか格闘士。やっぱり魔法ではない……
いつもこういうゲームでは剣士を選びがちなので、たまに違うことをしようと思って、でも近接攻撃系がよかったので格闘士を選びました。あまり格闘得意そうじゃないなこの人。

最初は格闘士ギルドがあるウルダハという都市から始まるようです。ザナラーンという砂漠地帯にある商業都市国家のようなところ。
Rennette Maroux 2019_04_09 22_48_36.jpg
なにやらイベント開催中に撮影したので街が飾りつけされてますが気にしないでください。

Rennette Maroux 2019_04_11 02_56_03.jpg
街の外観。

このウルダハで格闘師ギルドに入り、訓練などのクエストを攻略して進めていくようです。

Rennette Maroux 2019_04_10 23_35_02.jpg
旅立ち!
次回に続きます。

ところでこのFF14では今FF15とのコラボイベントをやってるみたいですね(正確にはゲームを始めた時点ではまだ開催前だった)
開催は5月27日まで。でもこのイベントを遊ぶにはジョブレベル50まで上げてメインクエストを攻略しないといけないようです。果たして間に合うのか!?ということもお楽しみに。
ではでは。
posted by 広川なつき at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録