2019年04月30日

FF14 プレイ日記 4日目

今回はあまり時間が無いのでシナリオは進んでません。
(というか気づいたんだけど、メインクエストのレベルを書いておかないと進行度合いが分からないですね……後でウェブサイトにまとめる時はちゃんと書いておくね)

というわけで格闘士の修行を進めていきます。
中央ザナラーンの拠点、ブラックブラッシュ停留所へ。

0415_01.jpg
着いたらもう夜。遠くにウルダハの灯かりが見えます。

0415_02.jpg
上の写真を撮っていたらもうお昼になってました(そんなことあるか!?)
座ったまま居眠りしてるRennetteさん。

修行はアンホーリーエアーという汚染地帯で、カエルのモンスターの討伐。他にも巨大なカエルがいたり討伐任務があるのですが、わりと強いのでノルマ分の討伐以外はいったん諦めて帰還。でかいカエル怖いですね。

(格闘士Lv21 メインクエスト進行無し)
posted by 広川なつき at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録

2019年04月28日

FF14 プレイ日記 3日目

メインクエストのストーリーを進めるため、今回も砂漠を行ったり来たりします。
写真も多めに撮っていきましょう。スクリーンショット重視プレイでいきます。相変わらずメインストーリーに関係する写真は無いですけどね!

0412_01.jpg
入手した装備品をどんどん装備していたら、いかにも砂漠に似合いそうな盗賊のような格好になってしまって笑ってます。だんだんキャラが分からなくなってきた……元々どういうキャラをイメージしてたのか忘れてきましたね。
ちなみにこの場所は砂漠の流民街ですが妙に馴染んでます。
ここには元自警団の隊長さんがいます。この人の依頼で悪い盗賊たちと戦ったり任務をこなしていきます。

0412_02.jpg
その格好のまま海に来ました。船乗りみたいな雰囲気になってる。

0412_03.jpg
SNSにアップしてそうな写真。

自警団「銅刃団」の団員のフフルパさんと協力してザナラーンの平和のために戦っていきます。フフルパさんは流民街に行ってしまった元隊長をいまだに慕っているらしく、正義感が空回りすることもあるみたいですが、結果的に盗賊団の陰謀を暴くことができたので問題無しですね。
そして盗賊のような格好をしながら盗賊団と戦う冒険者。

0412_04.jpg
一件落着して船着場でひと息。奥に見えるやたらでかい建物はなんでしょうね。

0412_05.jpg
水平線の向こうにリムサ・ロミンサ(もうひとつのセーブデータで進めてるほうの街)があるラノシアが見えます。こういう風景のつながりが見えるのは素敵ですね。

その後、灯台のある反対岸にも来ました。ダッシュで。
このゲームはお金を消費することでワープできるシステムがあるのですが、気づくといつもダッシュで移動してます。地図を覚えたり世界のつながりを見たりしたいからよいのですけどね。さっきまでいた船着場がとても遠くに見えて自分のダッシュ力に驚きますね。

0412_06.jpg
こちらの岸からもラノシアが見えますね。

(Rennette Maroux 格闘士レベル21まで)
posted by 広川なつき at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録

2019年04月27日

FF14 プレイ日記 番外編

FF14、今回は無料トライアル版を遊んでた時のプレイ日記です。
ちなみにこの時のデータは引き継いで残してあるので、いつか続きを遊ぶかも。

無料版でも最初はエレゼン族のキャラを作って遊んでいたんだけど、ほかにも色々キャラメイクしてみようと思って新しく作ったキャラクターがこちら。

Mathilde Heights 2019_04_04 22_32_54.jpg

ヒューラン族という普通の人間っぽい種族の中の、ミッドランダー族という民族のキャラクターです。他にも高地に暮らすハイランダー族という民族もいるみたいですよ。
名前はMathilde Heights(マシルデ・ハイツ)さんです。ミッドランダー族だけど少し高いところに住みたかったのでこんな名前にしました。
クラスは巴術士(はじゅつし)という術士で、カーバンクルという使い魔(横にいる光ってる生き物)を召喚して戦えます。よろしくお願いします。

さて、冒険の始まりは巴術士ギルドがあるリムサ・ロミンサという街からスタート。
リムサ・ロミンサに船で向かうところからオープニングがスタート。この街はどうやら島国にある港町のような都市国家らしい。

Mathilde Heights 2019_04_08 00_48_50.jpg
こんな感じのやたら上下に階層がある分かりづらい街です。
みなさんも機会があったら迷いに来てください。

まずはお決まりの流れとして冒険者ギルドに登録、巴術士ギルドに加入したりと基本的な冒険の準備を整えるのですが、その時点ですでに街の構造の複雑さに迷う……!
なんとか街から出ることに成功し、リムサ・ロミンサがあるラノシア地方というところを歩き回ってサブクエストをこなしていきます。

Mathilde Heights 2019_04_04 21_15_48.jpg
農場でのクエスト(野菜を運んだり)しているうちにいつの間にか夜が明けていたので、今後の旅の無事を願って祈りを捧げているMathildeさん。ちなみにこれがFF14で初めて撮った写真。

その後、とりあえず逆光で見上げるアングルにしておけばかっこいいのでは!?と思って撮った何の意味も無い写真がこちら。
Mathilde Heights 2019_04_04 22_45_18.jpg

Mathilde Heights 2019_04_04 22_51_01.jpg
意味の無い別アングル。
何の意味も無い意味ありげなポーズをとってます。

ラノシア地方の農場の人たちはコボルド族という獣人と敵対しているらしく、クエストを請け負ってコボルド族と戦ったりしてました。そのことを冒険者ギルドに報告したりして冒険者らしいことをしていきます。
写真には写ってませんが相棒としてずっとカーバンクルがついてきてます。他に友だちがいない感あるけど心強い……!

Mathilde Heights 2019_04_07 23_51_46.jpg
魔法使いっぽい帽子を手に入れたので記念撮影。

冒険者ギルドに報告した後は再びほかのサブクエストをこなす為に旅立ち……と思ったら雨が降ってきました。
とりあえず今回は無料体験版ということでメインシナリオらしきクエストはほとんど進めてません。もし続きがあったらまたよろしくね。

Mathilde Heights 2019_04_08 01_05_18.jpg
最後にリムサ・ロミンサの外観を紹介して終わり。

(巴術士・レベル11まで)
posted by 広川なつき at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録

FF14 プレイ日記 2日目

さてさて、格闘士のクエストを進めていくためにザナラーン砂漠を行ったり来たりしてます。
格闘士の修行は岩を殴ったり、突然そのへんにいる獣人に格闘技を叩き込んだりして進みます。

今回はあまり写真を撮らなかったのですが、西ザナラーンにある新たな拠点「ホライズン」にたどり着いたので記念に撮影。
0411_01.jpg

クエストをクリアすると装備品がもらえることがあるので、強い装備が手に入ったらどんどん着替えていきます。なんとなく格闘士らしくもあり砂漠の国に馴染むような服装になってきました。
さらにホライズンではギルドリーヴという、拠点で任務を受注できるシステムによって傭兵任務ができるようになりました。なのでどんどん敵を倒してレベルを上げてゆきます。ついでに写真を撮ろう……と思って戦闘中に写真を撮っていたらやられました。ですよね!

(2日目終了・格闘士レベル17)
posted by 広川なつき at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録

2019年04月24日

FF14 プレイ日記 1日目(2)

というわけで砂漠の都ウルダハを旅立って冒険を始めた格闘士のRennetteさん。

0410_01.jpg
クエストを進めていたら夜になってました。

無料版の時に進めていたデータをいったん消して新しい気持ちでプレイしてるので、とりあえず1日目で出来るだけ進めたい……ただし記録を残すために写真はちゃんと撮ります! プレイ時間の半分くらいは写真を撮ってる時間かもしれない……
ところでメインシナリオをクリアするまで進めると言ったけど、実際にこのブログではメインシナリオ部分についてはあまり書かないかもしれません。シナリオを進めてる途中に写真を撮る余裕が無いので。それはそうですよね。途中でそのことに気づいたので、2日目以降はなるべく撮るようにします。忘れてなければ……

さて、さっそくリリラお嬢様という方の捜索任務に参加して妖異というモンスターと戦うイベントがあったのですが、まったく写真が残ってません。うむ……メインシナリオについてはみなさんが自分でゲームを遊んで確かめてくださいね!(投げっぱなし)

0410_02.jpg
「ちゃんと装備を揃えないと任務に参加させないぞ!」というクエストがあったのですが、頭装備がなぜか眼帯しか持ってなくて、それが面白かったので撮影しました。

0410_03.jpg
街に帰ろうとしたら雨が降ってきました。まだ距離あるのにどうしよう……と思っている様子(この写真を撮っている間に止みました)

0410_04.jpg
いちおうここはメインシナリオ部分の遺跡調査イベント。何者かに呼び出されたらしいゴーレムとの戦闘です。
撮ろうと思えばこういう戦闘中の写真も自分で撮れるのは驚きですね。FF15戦友でメテオパブリッシングのカメラマンにかっこいい写真を撮ってもらうためだけに何度も戦闘を繰り返していたことを考えると、もはやカルチャーショックです。

0410_05.jpg
とどめだ!

ボス戦らしいボス戦が終わって1日目は終了。
格闘士ギルドのクエストも進めないといけないのでウルダハに帰還します。

(1日目終了・格闘士レベル13)
けっこうレベル上がった!
posted by 広川なつき at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録

2019年04月18日

FF14 プレイ日記 1日目(1)

このごろファイナルファンタジーシリーズを遊びたい欲がすごくて、ついにオンラインRPGのFF14まで始めました。
前から少し気になってはいたけど、オンラインRPGって縁が無いなあ……と思って手を出さずにいたのだよね。でもだからこそ大した理由無く急にやり始めたら楽しいと思う。
というわけでプレイ日記を書いていきます。ほかの記事とかサイトのコンテンツもみんなそうだけど、このゲームを知らない人に向けたつもりで書いていく感じです。こんな感じの冒険をしてるよ、って紹介するみたいなお話をお届けします。
あと、このゲームはスクリーンショットを撮る機能がすごい凝ってるので、基本的にはひたすら写真を載せていくつもり。それだけでなんとなく冒険の記録が伝わるものになってると思うのでさらっと眺めていってね。

さてさて、まずはキャラクターメイキング。
主人公の種族から決めるタイプのゲームって久しぶりな気がする。種族を選べるFFシリーズと言えば、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』はかなり好きだった。クリスタルクロニクルではユーク族が好き。RPGを遊んでて、キャラクターの戦闘スタイルとしては魔法系を選ぶことは少ないんだけど、種族は魔法っぽい種族を選ぶことがなぜか多い……

Rennette Maroux 2019_04_10 21_20_59.jpg
というわけで自分のキャラができました!
名前はRennette Maroux(レネット・マルー)。
エレゼンのシェーダー族という種族です。エルフみたいな種族みたいですね。闇の種族みたいな感じにしたかったので肌の色を白くした。白いほうが闇の種族っぽいよね。
クラスはなぜか格闘士。やっぱり魔法ではない……
いつもこういうゲームでは剣士を選びがちなので、たまに違うことをしようと思って、でも近接攻撃系がよかったので格闘士を選びました。あまり格闘得意そうじゃないなこの人。

最初は格闘士ギルドがあるウルダハという都市から始まるようです。ザナラーンという砂漠地帯にある商業都市国家のようなところ。
Rennette Maroux 2019_04_09 22_48_36.jpg
なにやらイベント開催中に撮影したので街が飾りつけされてますが気にしないでください。

Rennette Maroux 2019_04_11 02_56_03.jpg
街の外観。

このウルダハで格闘師ギルドに入り、訓練などのクエストを攻略して進めていくようです。

Rennette Maroux 2019_04_10 23_35_02.jpg
旅立ち!
次回に続きます。

ところでこのFF14では今FF15とのコラボイベントをやってるみたいですね(正確にはゲームを始めた時点ではまだ開催前だった)
開催は5月27日まで。でもこのイベントを遊ぶにはジョブレベル50まで上げてメインクエストを攻略しないといけないようです。果たして間に合うのか!?ということもお楽しみに。
ではでは。
posted by 広川なつき at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ記録